ゼミ発表反省ログ

頭冷えてきたところで今日の発表の反省してるなう。 posted at 20:29:22

形態論やるにしても、単にここが似てます、って言うだけじゃなく、どういう点で似ているかをきっちり抑えなきゃ駄目だった。そこを曖昧にしちゃったから、だから?本当に?証拠は?みたいな返しがくる。今思い返すと当たり前のことなんだけど('A`) posted at 20:31:39

今回の発表で達成出来たのは、堂々と発表する、ぐらいのもんだろう。ていうかこれも中身が伴ってないから滑稽にしか見えなかったろうけどな! posted at 20:33:21

反省が愚痴になりつつあるorz posted at 20:33:38

グッゲンハイム美術館扱うのは今回の発表で二回目なんだけど、同期に「前のと半分くらい同じだね」と言われる。だって後輩は前の話知らないし、ある程度の前提は説明しないとなぁ…。その辺のさじ加減も難しいところ。同期以上の人たちにはかなり退屈な発表だったろうなー。posted at 20:36:28

後は原稿を覚え書きで済ませちゃったのもまずかった。そのせいで曖昧な論がさらに曖昧に。面倒がらずに原稿書けばもうちょっと詰められたろうに。そうすりゃ15分で終わるとかいうイミフな発表にもならずに済んだ。 posted at 20:38:58

まとめ:理由(理念、形態、時代背景、伝達経路など)を明確に、章立ての配分、原稿をきっちり書く(本番で読み上げるかは別として) posted at 20:39:22


今日、F.L.ライトのグッゲンハイム美術館についてのゼミ発表があったんですが、あまりのグダグダさと内容の薄さに思わずtwitterに反省を。
久しぶりの更新がこんなんで申し訳ない(´・ω・`)あまりにショックだったもんで。

今回は作品そのものの形態にこだわりすぎたかなー。先生にも言われたことだけど、もっと建築史の流れの中でどういう位置づけだったのかとか、他の螺旋(円)形建築はどうだったのかとかをちょっと調べてみよう。