西宮国際ハーフマラソンに出てきた

実は12月にNAHAマラソンにエントリしてるんですが、それに向けての前哨戦&予行演習ということで参加してきました。
本当はハーフに出たかったんですが、エントリの締め切りが予想以上に早く、10kmの方に出ることに。
走り終えた今考えると、これで良かったんだと思います。

友達3人で出場予定でしたが、なんやかんやあって結局一人で出ることに…。
距離関係なくマラソン大会に出るのが初めてだったため、分からないことだらけで、周りの様子を窺いながら何とか受け付けを完了。荷物を預けるときが一番どっきどきでした。大型トラックに積み込んで行くんだね。
トイレは超混む!と聞いていたので早めに並びに行ったんですが、それでも長蛇の列でした。30分待ちってどういうことなの…。

会場全体でやってる準備体操の声を聞きながらトイレに並び、何とか招集時間までに所定の位置に。
今回は過去最多の8300人がエントリしてるらしく、招集所には人が蠢いています。
10km出場の自分はかなり後ろの方。スタートラインが遠い…。
スタート5分前に緊張はピークでしたが、いざスタートしてスタートラインまで小走りで行くと緊張はほぐれてました。

いやしかし、人の多いこと多いこと。老若男女様々なランナーが入り乱れてるわけですから、自分より遅い人もいるわけですよ。それをかき分けるのに予想外に体力を使う。
それでも何とか2kmほど走ると走りやすいくらいの密度に。この時点で調子は良かったので、いけるところまでこれで行く、という方針に決定。
これがまずかった…。

5km付近はさすがに疲れてきましたが、沿道の小学生たちとハイタッチをかわしたり、給水を受けて復活。
一番しんどい5km以降の区間も快調に走っておりました。
そして武庫川河川敷に突入。
悪夢はここから始まった。
7kmの表示を通過した辺りでゴールテープが見えたんですが、さすがにそこでゴールではなく更に奥の折り返し地点へと。
8kmを通り過ぎると途端に体が重く…。前半飛ばしたツケがここでまわってきました。これだけ長い2kmは今まで経験したことがない。計測間違ってんじゃないの?と思うぐらい長い。
歩いた方が速いんじゃないのと思うくらいのスピードでラストの1kmを何とか走りきってゴール。最後の500mぐらいで6,7人に抜かれたぞ。ラストスパートする体力なんぞ欠片も残っておりませんでした…。

タイムは置いてあった時計では約45分。自分はスタートラインよりかなり後ろからのスタートだったので、実質タイムは44分ぐらいでしょうか*1
ただ、見間違えの可能性も…。なんせ5km通過のタイムが24分弱。いくらスタートラインが後ろの方だったとはいえ、前半よりも3分も上げられたのかっていうね。
疲れの余り幻を見たのかもしれません。全ては結果の通知が来るまでのお楽しみですね。


体力的には半端なくしんどい大会でしたが、同時にとても楽しい大会でもありました。
あんだけしんどい思いしたのに、次の大会が楽しみになってるし。次はフルマラソンだよ!さすがに死ぬかもしれません。
雨さえ降らなければ完璧だったんですけどねー。

*1:自分のウォッチを持ってなかった。