堂島ロール

先日、国立国際美術館の「杉本博司 歴史の歴史」を見に行ってきました。
そして、その帰りにあの有名な*1堂島ロールを買ってきました。
ちなみに展覧会自体は、全く自分の好みではなく、むしろイライラさせられた方が大きかったので割愛。海の写真は良かったとだけ言っておきます。


雨だというのに結構並んでました。自分が行ったときで30分待ち。これでも少ない方だったらしいですよ*2


店先の写真。お店の名前はMon chou chou。フランス語で、意味は「私のお気に入りさん」。英語でいうところのマイハニーだとか。
なんだかこじんまりしてました。看板はなく、イーゼルが置いてあるだけだったし。

自分用とバイト先用の二本を購入。
夕方行ったんですが、堂島ロール以外の商品は全て売り切れてました。横のおばちゃんが「シンデレラロールはないの!?」とキレてました。どんな商品なんだろう…。
ちなみに一本1200円。カードも使えましたよ。

帰宅して早速開封

汚い台所ですみません。
うっかり断面の写真を撮り忘れたんですが、中央部分は全てクリームが詰められてました。齧る度ににゅるりと出てきて食べづらかった…。

追記:

断面の写真撮ってました。なぜか全然関係のないフォルダに潜りこんでた…。
この写真だと隙間あるように見えますが、実際はもっと詰まってました。

味はさすがに良く、食べ始めたら止まりませんでした。これは並ぶのも納得かと。ただ、まぁさすがに一人で一本を食べると胸焼けがしますね…。
次回はもうちょっと早い時間に行って、おばちゃんをキレさせる「シンデレラロール」の方を買ってきたいと思います。

余談ですが、バイト先に差し入れたとき、後輩に「わぁ!先輩、実は良い人だったんですね!」という微妙な喜ばれ方をされました。実は…?


参考サイト
http://www.mon-chouchou.com/index2.html
�������۔��p�ف@NMAO

*1:少なくとも自分の周りでは

*2:前のカップルの会話が聞こえた