ゼミ旅行で直島・岡山へ

行ってまいりました。
一日目は岡山、二日目はフェリーで直島へと。
ガイダンスのときから予想はしてましたが、強行軍にも程がある旅となりました。色々周ろうとすると仕方ないですけどねー。

まずは岡山県立美術館へ。

設計・岡田新一。この後に行く岡山市立オリエント美術館も設計されているのですが、名前を聞いたときには全くピンと来ず、誰やねん、とか失礼なことを思ってたんですが、最高裁判所や警視庁本部を設計された方なんですね。公共建築を手がけられているようです。

内部は非常に穏やかで、特にこの吹き抜け部分は自然光の入り方が非常にきれいでした。残念ながら僕の写真の腕では捉え切れませんでしたが。

特別展は『朝鮮王朝の絵画と日本』で、朝鮮の絵画と、それから影響を受けたと考えられる日本の絵画を並べて展示されてました。
作品数が非常に多く、週に一回も展示替えが行われていたようです。そのせいで一番見たかった若冲の作品を一部見ることができませんでした…。


この後は岡山市立オリエント美術館*1に行き、大原美術館に向かうために移動。その道中にこんな店が。
路面電車にもこの店の広告がデカデカと出てたので、有名どころなんでしょうね…。桃太郎というよりも金太郎といった感じですが。


そして一日目のメインともいえる大原美術館…、の前に自由時間を使って美観地区をウロウロ。犬が可愛い。
倉敷に来るのは二回目なんですが、この地区は飽きないです。大原は全く展示内容が変わってなかったこともあり、グダグダでしたが。

ラムネ。まさに夏、って感じの冷やし方に思わず買ってしまいました。ラムネとか何年振りだろう…。

そして大原。飽きたといっても目玉のエル・グレコの《受胎告知》と、個人的に好きなコッテの絵の前に行ったときはさすがにテンションあがりました。
エル・グレコは良くあの構図を思い付いたなぁ、といつも思います。RPGのラスボス戦だよ、ありゃ。

二日目の直島については別記事で。

参考リンク
OHARA MUSEUM of ART
サイト移転のお知らせ/岡山県立美術館
岡田新一 - Wikipedia

*1:寝不足と疲労で何も覚えてないので割愛。なんか仮装コーナーがあったのと、学芸員の方が楽しげに延々と喋ってたのは覚えてます。